日々の考え

この時代のチャンピオンを目指す7人のこと

俳優 玉森裕太として

絶賛リバースロス中です。

リバースは、玉森くんの担当になって初めて決まったドラマのお仕事でした。

発表されたのは、2月の半ばだった。

あの朝 起きてTwitterを開いて

"ドラマが決まった、原作湊かなえ"

って知って咄嗟に「リバースしそう」とつぶやいたのが昨日のことみたいに思い出せる…吐きそうになるくらいうれしかったんだ。その日のうちに原作を手に入れるため、本屋さん3軒はしごしたなぁ…

ずっと、「ドラマの仕事こないかな」「映画のお仕事こないかな」って思っていたので、ほんとうにうれしかった。昨年末、ドリボとアイランドと舞台はあったけれど、舞台ではなく、もっとたくさんの人に玉森くんの演技を見て欲しいと思っていたし、変な話、舞台はチケットがなければ見られないけれど、ドラマや映画なら誰でも見られるっていうのがあったから。毎週玉森くんを見られるっていうのも楽しみだった。

何よりも、原作があの、「湊かなえ」。

私の大好きな作家さん。

中学生だったか、高校生だったか…初めて告白を読んだ時のあの衝撃は、今でも忘れられない。

私は最後の数ページ、最後の数行で大どんでん返しがある物語が大好きで、かつ、人間の持つメンタル的なホラーを描く湊かなえ作品は、最初から最後までずっと引き込まれたまま、読み終えてもしばらくは人間不信になるほどの影響力を持っていました。

その湊かなえ原作のドラマに、玉森くんが出るなんて!!

期待しかなかった。

 

原作を先に読まないという選択肢は、ありませんでした(笑)

原作を読んでみて…正直、玉森くんの出番ってあんまりないのかなって思っていました。深瀬と、広沢と、美穂ちゃんの物語だなぁって。

だから、読み終えてみて少しガッカリしてしまいました。(玉森くん演じる浅見の出番が少ないことに対してです)

でも、雑誌の取材や玉森くんの連載などで「撮影が忙しい」という話を見聞きして、"ドラマ脚本では浅見の出番、結構あるのかも"と思えるようになって、実際 ドラマが終わった今は、ものすごくお腹いっぱいです。あさみん、出番たくさんありました。

 

リバースは湊かなえが原作ということで、世間的には結構注目度の高いドラマだったんじゃないかなぁと思います。きっと私が玉森くんのファンじゃなくても、見てたと思う。だからこれは、とてもラッキーなことだって思った。

私は常々、ジャニーズだから、という目を向けられること、なぁんだ、ジャニーズか、と言われることが嫌…というか、そういうフィルターを通すことによって 見る前から見てもらえなかったり 聴く前から聴いてもらえなかったり、そういうことが起こってしまうのは残念だなぁと思っているので、「ジャニーズの○○が出てます!」っていうのが全面に出ていなくともそれなりに注目される作品に玉森くんが選ばれたことがものすごくラッキーだなって、、思いました。

もちろんラッキーだけじゃない、玉森くんの演技力を、その雰囲気をかってもらえたのだと思っているし、玉森くんの努力や築き上げてきたものを見てくれてる人が居たんだなぁとも思っています。贔屓目?お花畑?とか言われるかもしれないけど、需要のない人やその作品にとってマイナスになる人をキャスティングするほど甘い世界ではないはずです。(出演後えらいことになってる人いますけど)

藤原竜也戸田恵梨香小池徹平市原隼人三浦貴大武田鉄矢…みんな、演技で勝負してる人たち。演技で食べている人たち。生半可な気持ちで、演技してない人たち。玉森くんの本業は、アイドル。その中に"俳優 玉森裕太"として選んでもらえたこと。単純に、凄いことです。自担すごい。

 

私は演技が下手だとか、上手いとか、よくわかりません。だから玉森くんの演技が上手いのか下手なのか、わかりません。演技力があるとか、表現力があるとか、そんな難しいこと 演技の勉強をしたことがない私には、わからない。

ただ、その人が役に化けてその役にしか見えないなぁ〜と思えば、引き込まれるし 面白いって思います。

リバースを毎週見ていて、玉森くんを見てるというよりは大学生グループのうちの一人、教師の人を見てるって感覚になったから、きっとそういうことです。

 玉森くんは、浅見を演じる上で「かっこつけるのをやめた」と言っていました。ジャニーズという肩書きが、壁になることがあると言っていたけど、リバースで玉森くん、壁ぶち壊したみたいです。確かに、あさみんを演じる玉森くんからはジャニーズっぽさを感じませんでした。もちろん良い意味で。

毎週リバースが終わると、Twitter上ではたくさん玉森くんの演技がうまい、あの浅見役の子かっこいい、きれい、誰なの?ジャニーズなの?……というようなツイートが溢れかえっていました。最初にそれを目にしたとき、正直あまり良い気がしなかったんですよね。

これは私の性格が歪んでいるせいですが「こういうことを書けばバズるだろう」とか、「こういうことを書けば注目されるだろう」という魂胆で書いてるんじゃないかと思ってしまった*1のと、普通に玉森くんが世間に見つかってしまった!!取られる!!やばい!!と思ったのです。玉森くんのことを認めて欲しいくせに、褒められることも 見てもらうことも嫌だなんて、めんどくさいファンだということは自負しております。

だけど、回を追うごとにその気持ちは薄れていって、素直に「ああ、玉森くんの演技はうまいんだ。認めてもらえたんだ。」と思えるようになって。ジャニオタ以外の方の意見って、強いなぁって思いました。演技を頑張りたいと言っている玉森くんの努力が実を結び始めたのかなぁって思ったら、もう、太平洋つくれるくらい涙でる……泣かないけど…………

 

19歳でごくせんに出たとき、「全然演技できない、自分ダメだ」「俺、できない、向いてない」と、次の仕事が決まるのが嫌で、辛かったって言ってた、玉森くん。

あれから何年も経って、今は、「グループ内で、お芝居でいちばんになりたい」「自分以外の何かになりきるの、嫌いじゃない」って言う、玉森くん。

そう思うまでにはきっと色んな苦労も、葛藤も、努力もあっただろうな。茨の道、だよね。

 

リバースに出演できて、ほんとにほんとによかったね。たくさんの演者さん、愛のあるスタッフさんに囲まれて玉森くんが仕事できたこと、玉森くんの演技が、頑張った結果が、評価されたこと。なにより玉森くん自身が、楽しくお仕事できたことが何よりもうれしかったよ!

 

玉森くんが芝居で頑張りたいって言い続ける限り、影で努力し続ける限り、きっと見てくれてる人はいるし、結果もついてくると信じてる。

リバースで学んだこと、吸収したこと、次に繋がりますように。

 俳優 玉森裕太として、たくさんPICK(IT)UPされますように…☆*

 

 

*1:だってみんながみんな玉森くん演技うまい!すごい!って書いてたから…本当に思ってるの!?って人間不信に

う〜ん…なはなし

もう前からずっと言っててまたかよって感じなんだけどTwitterほんと疲れちゃう…

私は結構自分の思ったことをすぐ文字にして吐き出してしまうから

フォロワーさんと合う合わないっていう問題が出てきてしまうのだろうと思う。

私のツイートで嫌な思いをさせてしまったかもしれないと思うことがこれまでにも何回かあったけどまた今日もやってしまったようで

私のツイートのことを言ってるのかは定かではないし、その方が私のツイートを見ていたかすらもわからないけれど、もしかしたら私のツイートを見てそんな風に感じてしまったんじゃないかと思えるツイートをされていたのでブロ解してしまった。

私のせいで嫌な思いをする人がいると思うとほんとに申し訳ないという気持ちからだけど、どちらにせよ嫌な思いをさせてしまったことに変わりはない。ごめんなさい。

以前よりは周りの空気を読んだり

感情に任せて語尾を荒げるようなツイート、マイナスなツイートはしないように心がけているつもりだったのだけど、どこに地雷が潜んでいるのかもうわからない。

思ったことを書くために始めたはずが、思ったこと全然書けない。書きたいことを飲み込んで(下書きに入れて)しばらくしたら消す、その繰り返しが多くなった。なんのためにTwitterやってるんだろう。

ツイートをするとき

こんなことを書けば、あの人はこう思うだろう。とか、あんな風に書いたらあの人はどう思うかな…とか、その人が私のツイートを見ているのか見ていないのかもわからないのに気にしてしまう。

私が何の気なしにリツイートしたツイートがフォロワーさんを怒らせてしまったこともあった。それ以来軽い気持ちでリツイートできなくなった。最近コンサートのレポをリツイートしまくっているので反省している。

以前、私の大好きだったブログを書いてた方も私と同じようにTwitterの使い方で悩んでいて、ある日突然Twitter上から姿を消した。ブログすらも消してしまった。今は戻ってきてくれたけれど、ほんとに仲の良いフォロワーさんしか受け入れていないようで、一度やめた経緯を知っているのもあってフォローできない。戻ってきてくれてからその方が「私のツイートなんて見てる人いないくらいに思ってないとTwitterできない」と言ってて、私もフォロワーさんのこと少し気にしすぎ=見られているという意識が強すぎ、と考えるようにして、しばらくはうまくやっていた(つもり)。

だけどその結果がまたこれ、、、

 

Twitterむずかしい。

 

前にも言ったけどTwitterやめられない理由はせっかく仲良くなった(と、私は思っている)フォロワーさんとの繋がりが消えるのが怖いからで

私が連絡先を聞けるくらい勇気のある人間ならさっさとLINEでも交換してTwitter消せば済む話なんだけどそれができない私にとってはTwitterが命綱なのだ。

Twitterやってないと知り得ない情報もあるしなんだかんだ情報が早いから便利っていうのもある。

SNSを離れることができたら良いなと思うけどたぶん潔くやめることができる時が来るとすればそれは玉森くんのファンを辞める時だろうと思う。玉森くんに興味がなくなったとき。

 

SNSも結局は個と個の付き合いだから、私だって顔の見えない相手の言葉で無駄に傷つきたくないし、傷つけたくもない。

ジャニオタすっごい楽しいから、SNSともうまく付き合っていきたい。

 

 

 

玉森くんのために使ったお金のゆくえ(願望)を真剣に考えてみた

ジャニオタ2年生のわたしですが、玉森担になってからの1年ちょっとで玉森くんのためにいくら使ったか計算するのが怖いくらいにはどっぷり玉森くんのお給料となりうるお金をありとあらゆるところに納めてきました。

直接的なところでいえばファンクラブの会費*1、コンサートチケット代、舞台のチケット代、CDやDVD、ジャニショのお写真、コンサートグッズ、といったところでしょうか。間接的ならラボン、ウナ、ぬくぬく当番、玉森くん掲載の雑誌など。

 

経済回してるのってジャニオタじゃね?

 

と本気で思っています。だってこの他にも、玉森くんには直接関係はないけど玉森くんの私物を真似して買ったり、着用衣装を買ったり、コンサートや舞台のたびにバカにならない金額の交通費を払い、新しいお洋服を買い、美容室に行き、iTunesで曲を配信してくれない事務所のせいでパソコンまで買い、さらに今夏はプリンターまで買おうとしているんですもの。どれもこれも玉森くんがいなければ払うことのなかったお金だから、玉森くん一人だけでも相当な経済効果があると思う。

 

もしかして経済回してるの玉森くんじゃね?(それは言いすぎ)

 

そんなこんなで玉森くんにたくさん貢いできた使ってきたお金のゆくえを、何に使われていたら嬉しいのかを考えてみました!(暇を持て余したおたくの遊び)

 

お金のゆくえその1〜生活費(家賃光熱費含)〜

かの有名なスーパースター中居さんが昔むかしコンサートに来たファンに向かって「お前らは俺にとって家賃だから!光熱費だから!携帯代だから!みんなが金の源だから!!」と言い放ち、ファンを沈黙させたという話があります。(本人談)

この話を聞いた時、私なら喜んで玉森くんの家賃になりたいし光熱費になりたいし携帯代になりたいけどなぁと思いました。生活費の全てを払うのは不可能だし私みたいな貧乏なおたくが玉森くんのために払えるお金は微々たるものなのですがもしも私が買ったCD3枚のお金が玉森くんの家賃の一部になっていたら…と思うと嬉しくてたまらない!

光熱費でもいい。玉森くんを照らす明かりの一部になりたい。玉森くんが真っ暗な部屋で一人スマホの明かりだけを頼りにリバースの台本を読んでいたら悲しい。きっとおしゃれな間接照明とか置いてあるんだろうなぁ♡(広がる妄想)

水道代だったらお風呂大好きな玉森くんのことを癒せるシャワーになりたい。玉森くんのお家がガスなのかIHなのかは知らないけどもしガスなのだとすればガス代にだってなりたい。ガスが通ってなくて玉ちゃんが大好きなウィンナーをボイルできなかったら困るからね。

 

(ここまで来て自分でもちょっとクレイジーだなと思い始めた(笑)けど続けますww)

 

お金のゆくえその2〜お洋服代〜

私がコンサートや舞台に行ったチケット代プラスジャニショで買ったお写真代で玉森くんが大好きなお洋服を買えたらこんなに幸せハッピーな事ってなくないですか!?自分のお洋服はあるもので済ませがちだけど今をときめくアイドルの玉森くんにはいつもいいお洋服をまとっていてほしい!光熱費はその瞬間に消費されてしまうけど、お洋服なら何年かにわたって玉森くん家のクローゼットに住まわせてもらえるしたまには玉森くん本人に着てもらえる!!玉森くんが気に入ったお洋服を買うことでモチベーションが上がればお仕事もより一層頑張れるし♡

お洋服だけじゃなくて、靴でもいいよね!おしゃれで履きやすい靴を買えば玉森くんが安全に快適に遠方のお仕事に向かえるものね〜。どれだけ着飾っていても靴がボロボロだと台無しだし。玉森くんのお家はシューズクロークがあるのかな〜玉森くんちのシューズクロークってなんだかいい匂いがしそうだよね!フローラル系の。

ちなみに私調べだと玉森くんはお洋服も靴もお高めなものを買うけどそれを3〜4年は使ってる。ものを大事にできる人って素敵だな〜!!

 

お金のゆくえその3〜食費〜

食べることに興味がなく、毎日の食事の時間が苦痛でたまらない私に私の母がよく言う言葉があります。

生きることは食べること。食べることは生きること。

食べたものが体を作るんですよ、と。

私が玉森くんの掲載されている雑誌を買ったりラボンの柔軟剤入り洗濯洗剤を買って「玉森くんのにおいかな〜♡」ってキモオタぶりを発揮することによって玉森くんにギャラが支払われ、玉森くんが美味しいご飯を食べられるわけですね!

アイドルたるもの健康第一ですから、多忙な玉森くんが栄養バランスのとれた美味しい食事を取ることは仕事の一環と言っても過言ではありません。最近は現場で済ますことが多いようですが、自炊もするようで先日のキスマイレージではアクアパッツァを自宅で作ると発言していました。私が玉森くんのために払ったお金が、玉森くんの体を作るだなんて、こんな幸せな話あります???

美味しいご飯を食べて玉森くんが幸せな気持ちになってくれたらもうそれだけでキモオタは嬉しい(泣)自分自身は三度の飯より玉森くんなので食費削ってますけどねww

 

 

他にも家具とか、観葉植物とか、ガソリン代及び車の維持費とか、バキバキに割れたスマホの画面の修理代とか、愛犬たちへのお土産代その他もろもろお金のゆくえは様々あるけど、私が真剣に考え厳正なる審査の結果、玉森くんのために使ったお金をどう使ってほしいのか?は、衣・食・住だという結果に。

もちろん直接的にお金を渡しているわけではないので私がCDを1枚買ったところで玉森くんの食べるウィンナー1本分にすらならないことは重々承知しています。キモオタだけど現実主義なのです(笑) 

 

悲しいけれど、アイドルを応援することイコール、お金を出すこと、なんですよね。ファンレターを書いたり、雑誌の感想を出版社に送ったり、あまりお金をかけずにできる応援もあるけれど、それだけではアイドルという職業は成り立ちません。一人一人の力は微々たるものでも、その一人一人がいなくなってしまえばアイドルは食べていくことはできないんです。 塵も積もれば山となる、ですね。(一つ言っておきたいのは、よりたくさんお金を出すことが良いファンだとは言ってないということ。みんなそれぞれの応援の仕方があるので)

 

よし!PICKITUPとジャニショでお写真買うために明日も頑張って働くぞ〜!!AAO〜!! 

 

(この記事なんだったんだろう爆)

 

 

*1:会費がタレントのギャラに回されるかは不明だけど一応

玉ルチアングルのわたしが新潟での思い出を語ります

新潟朱鷺メッセに行ってきました。(唐突)

 

f:id:hibinokangae:20170519162842j:image

 

一ヶ月以上もブログを放置してしまった代償なのでしょうか、ブログの書き方がわからなくなってしまいました…

ということで、前置きなしで早速本題に入りたいと思います!

私は新潟初日(5月13日夜)と二日目二部(5月14日夜)公演に入りました。詳細なレポはおそらくレポ職人さんたちが面白おかしくわかりやすくまとめてくださっていると思われるので、個人的感想のみ書き残しておこうと思います。初日と二日目でセトリが大きく変更されてますが、歌っている曲はほぼ同じなのでまとめて書いちゃいます。セトリは初日のもので…

ネタバレガンガンしてます故、ご注意ください。

 

Overture〜EXPLODE〜Tonight〜FIRE BEAT〜Bang!Bang!BURN!

会場に入ると、まず目に入ってくるのが、コロシアム風(かどうかは知らないが)のセンターステージ。「わ〜!こういうの、ジャニーズのコンサートで見たことある〜〜!」って心の中で叫びました(笑)

センターステージの真ん中あたりに、風を受けてヒラヒラなびく、ミュージックコロシアムのロゴがプリントされた大きな旗が置いてあって、それがもうどちゃくそかっこいい。どうしようかっこいい。どうにもならないくらいかっこいい。吐きそう。(まだ始まってません)

開演すると、その大きな旗をJr.(後からレポを見たら、ノエルくんという子だったらしい)が振るんだけど、初日に旗が重すぎたのか気合が入ったからなのかわからないけど振ってる最中に折れてしまって、みんなで「頑張れ>_<頑張れ>_<」って応援して一瞬何をしに朱鷺メッセまで行ったのか忘れました。折れちゃったけどかっこよかったよ〜!二日目は「今日は折れませんように>_<うまくいきますように>_<」って思わず祈った。あれ?朱鷺メッセに何しに来たんだっけ?(一日ぶり2度目)

で、Overtureはどうやら歌詞部分歌ってなかったようです。全然覚えてない…相変わらずの壊滅的な記憶力でお送りしています。

でね、キスマイは少し小さめの旗を持って登場するんだけど、旗を肩に担いで登場するんだけど、もうそれがはちゃめちゃにかっこいい!!どちゃくそかっこいい!!どうしようかっこいい!!どうにもならないくらいかっこいい!!!!!え!!むり!!かっこいい!!っていうくらいかっこいいです。始まったばかりだけど思わずその場にしゃがみこんでわんわん泣いた。嘘です。

エクスプロード歌ってる時、「ああこれ見たことあるやつだ、これテレビで見たやつだ」ってずっと唱えながら、玉ちゃんのこと見てました。玉ちゃん、ちゃんといたよ…ちゃんと生きてた…思えば生の玉ちゃんを見るのは12月の舞台以来だったから、玉ちゃんがちゃんとそこにいて、キスマイの中で踊っているという事実だけでもう既に泣きそうだった。

ファイヤビの時、玉ちゃんがウロウロしててwwすかさず近くにいた宮田くんがさりげなく「玉はあっちだよ」って教えてくれてて胸の奥のほうがウズウズした。MCで宮田くんがそのことに触れてくれて、玉森くん曰く「360度ステージだからどっち向けばいいのかわからなくなってしまった」とのこと。かっっかわいい…!( ꒪⌓꒪)←自担に甘い

キスマイ名物になりつつある特攻の花火は、この序盤の流れのみでした。後半は花火出ません。ドームみたく横に向かって噴射する花火も、上に向かってシャー!って噴出する花火もなくて、上に向かって丸くなって消える花火と、やや斜め上に向かってドーンって出る小さめの花火(伝わらない)のみ。迫力はドームに比べたら…という感じですが熱かった。アリーナだとやっぱり、使える花火の種類も限られるし、使用できる数も少ないんだろうなぁ。まして360度ステージだしね。万が一お客さんに当たったりでもしたら、コンサートどころじゃなくなってしまうもんね…でもあの狭いステージで、メンバーに当たる可能性もなくはないわけで、玉森担としてはちょっと心配です。

 

VersuS〜WANNA BEEE&運命ガールリミックス〜Sha la la Summer time〜SEVEN WISHES〜AAO〜キスしちゃうぞ

和の音楽とともにみっくんと横尾さんが現れて、下駄?みたいなのを履いて踊る。(音響の問題とかがあるんだと思うけど、カツンカツンって音とステップがずれてたのはここだけのお話)

そのあと千ちゃんと宮田くんが出てきて踊り、ニカちゃんベース弾く…!かっこよすぎて引く。もうドン引き。かっこいいがすぎてる。イケ階堂…

私もベースの弦になってニカちゃんのきれいな指に弾かれたいな(?)

初日はわからないけど二日目はこの時ニカちゃんFollowの時のナイキ履いてたよ〜ヽ(;▽;)ノあのナイキシリーズ(メンカラのやつと黒地にメンカラのラインのやつ)好きだから高まった!ちなみに千ちゃんはナイキではなくて白い靴履いてたからそれぞれ好きな靴履いてたのかな?すぐローラーに履き替えるしね。

そうこうしてると縦花向かって右からガヤさん、左から玉森くん登場〜!!!よっ!待ってました!(はくしゅ)

銃を持ってローラーで颯爽と現れる玉森くんがまじでかっこよくてちょっとちびった。あまりのかっこよさにきゃー!でもなくわー!でもなく「ああ…ああ…」としか呟けなくてカオナシになりかけました。たまほしい…たまほしい…(カオナシでリピートアフター・ミー)

言葉を失うってこういうことなんだなって身を以て知った。玉森くんかっこよすぎかよ…銀河イチかっこいいよ自担。まじで。

センステに兄組が集まって、それを囲むように花道から弟組が銃を構える構図、そのまま石膏で固めて美術館に飾りたいでしかなかった。年パス買って毎日通って拝むよ。キスマイ尊い

衣装が、白いヒラヒラしたスカートみたくなっているもの(アイスコンのRe:の時みたいな)で、めちゃくちゃ可愛かった( ; ; )ローラーを履くキスマイならではのヒラヒラ衣装、個人的にはとても好きです。

 ワナビーと運命ガールのリミックスは新しい試みだなとは思ったし、聞いていて面白かったし、ライブで披露するにはもってこいだとは思ったけど…アルバム曲のBabyLoveやソロ、舞祭組をセトリから抜いてでも披露すべきかと言われれば、「う〜ん…」である。だったらBabyLoveが聴きたかったし、玉ちゃんソロも聴きたかったし、なんならtouchを生パフォーマンスで見たかったなぁと。舞祭組も2日目から外されたけど、舞祭組は絶対セトリから外してほしくなかった。ただキスマイはこのツアーでも「ファンへの感謝」を掲げているみたいだから、そういう意味では、新曲ばかりじゃなく昔の曲も披露するということは意味があることなんだろうなと思う。

シャラサマを聴くと胸がザワザワするのはなぜだろう。あの夏の出来事を思い出して、私の中ではたぶん良い思い出として刻まれていないんだろうと思う(笑)ノリやすくて良い曲だけどね。

どの曲か忘れちゃったけど、この衣装の時にフラフープにキラキラビーズ暖簾をつけたみたいなやつ(伝わらない)を使った演出があって(私はそれをクラゲ演出と呼んでいる)、玉ちゃん、隣のガヤさんのキラキラ暖簾と絡まっちゃって初日はコケちゃって(泣)、ローラーだし気をつけてほしいΣ(-᷅_-᷄๑)二日目も少し絡まってしまうんだけど、それが面白かったのか何なのか、しばらく一人でニヤニヤしてて可愛かった〜!でも気をつけて〜!ちなみにニヤニヤする玉森くんを見て私も一人でニヤニヤしていました(怖)

セブン〜が始まる前に、ヒラヒラを脱いでカジュアルな衣装にお着替え…を、ステージ上でします。私の位置からだと玉ちゃんはよく見えなかった〜(泣)玉ちゃんがプライベートでよく被ってる形のハットを被ってて、「おや?私物かな?」と思ったんですが双眼鏡でよく見たらわりと派手目な柄が入ってたので私物ではなさそう。アンコールでも被ってたからお気に召したご様子。よかったねぇ玉ちゃん。よく似合ってるよ。

このセブン〜の衣装の玉ちゃん、太いストライプのTシャツに上は黄色いブルゾン?羽織るんだけど、ちゃんと着ないで半分脱いで肘のとこに引っかけて着てて。みんな「暑いから」って言ってたんだけど、私はそういうオシャレな着方(わざとそう着てる)なんじゃないかな〜って思いました。でもMCに入った瞬間脱いでたからわかんない(笑)真相は玉のみぞ知る。

二日目、お着替えを終えた玉ちゃんがテトテト宮田くんのほうに歩いてきて、肩を組んで、「これやっとけばみんな満足でしょ!(’・_,’)」みたいな顔してるの笑いました(笑)需要がわかってる玉森くん仕事できる。よちよち。宮玉は世界を救う。

セブン〜で横尾さん先頭(だったと思うけど違ったらごめんなさい)に電車ごっこみたいなのしながらステージの上を回る(泣)か゛わ゛い゛い゛(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

これぞまさに正真正銘のキスマイトレイン。

AAOは花道歩いたり自由な感じだったのかな?(記憶があいまい)初日は玉ちゃん、疲れてたのか機嫌が良くなかったのかわからないけど、私が見ていた限りではファンサにも応えないし、お手ふりも適当だし(本当に(’・_,’)こんな顔して歩いてたし笑わない)、私はずっとパンフレットに書いてあった玉ちゃんの言葉を反芻していました。二日目はめちゃめちゃ機嫌良くて元気で(笑)、お手ふりブンブンするし、ファンサもしていたようです。昼公演に入った友達によると、「釣って!」うちわがあったらしくて、ファンの子を釣ってたみたいwwめちゃくちゃ楽しんでるwwwかわいい(結局)(自担に甘い)

花道通ってステージ移動する時お得意の変なダンスしながら移動。AAOの振りは無視(笑)玉ちゃんだから許されることだよ(笑)

キスしちゃうぞはファン参加型のペンラ演出!「ナナナナナ…♩」のところで、ペンラを歌ってるメンバーのカラーにしていくんだけど、モニターがなんかわかりにくくて、今しないといけないカラーよりも次のカラーはこれだよ!っていう表示の方が目立ってて

初日は歌ってるメンバーの色じゃなく次のカラーになっちゃったりしてて「あれ?(みんなのペンラの色)違うぞ?今は青だよー!」とかってメンバーも言ってたんです。二日目は、モニターは変わってなかったけど、宮田くんが「今は◯色だよ〜!」って一人ずつ言ってくれてわかりやすかった!ペンラ演出に参加するの夢だったから嬉しかった♡

センステの真ん中の真上にカメラが設置されていて、手遊び?なんていうのかな、何人かで手を使ってパフォーマンスするんだけどその時一人ずつ顔がアップで抜かれていくのね、一日目は忘れちゃったんだけど、二日目は玉ピヨしてた…!いや(笑)、玉森さんあなためちゃくちゃご機嫌ですやん!なにいいことあったの?(笑)

 

MC

初日は玉ちゃん、ほとんど喋らない。みっくんがリバースの話を振ってくれたら喋ってたけど、かなり疲れてるのかなっていうのが見て取れました。ドラマの撮影にコンサートのリハに雑誌もろもろの撮影に、きっと忙しいんだろうな、休む暇ないんだろうなって思ったらいたたまれない気持ちになったし、喋らなくていいよ、ここはホームだからね、今休んでいいんだよ(泣)って思いました(自担に甘い)(でもちょっとは喋ってほしい笑)

ニカちゃんが前日のリバースを見れなかったことに気づいて崩れ落ちてたの可愛かった〜!そして「みんなネタバレしちゃえよ〜⊂*`∀´⊃」っていうみっくんwwwにかみつの絡み微笑ましい(◜◡◝ )

二日目、玉ちゃん「なんか楽しい!楽しい!」って、テンション高い(笑)「次でラストですね〜(’・_,’)」とか適当なこと言って(その公演がラストだったのに)メンバーにもファンにも「これがラストだよ!」って突っ込まれて嬉しそうにしてたww玉ちゃんが嬉しいと私も嬉しいよ!よかったね!(笑)

あとリバース、玉ちゃんは録画じゃなくリアルタイムで観て欲しいんだそう。「みんな金曜の夜なんて飲みに行ってるでしょ!?」っていう玉ちゃんなかなかヒステリックで笑ったwww

「おじいちゃんだからすぐ疲れちゃうよ〜(’・_,’)」って面白いこと言ったのに誰にも拾ってもらえない玉森さん爆

「おじいちゃんだからね、」ってそのあとちっちゃい声で言ったもののまたまたスルーされちゃう玉森さん爆

不憫かわいいwwww

MCでみんなスクリ〜マ〜ズのタンブラー使ってて可愛かった!あれって普段は絶対使われていないと思うんだけど一年間誰がどこで保管してたのか気になった。のはたぶんあの会場で私だけですね。変なことが気になってすみません(笑)エイベさんが保管してくれてるのかな〜それとも事務所かな。キスマイコンサート用って書かれた段ボールか何かに入れられてコンサートになると引っ張りだされてくるスクリ〜マ〜ズタンブラー可愛くない?かわいい。(可愛いポイントが独特)

ドラマの話から飛躍して、千ちゃんが「俺は〜二階堂にはドラマ出てほしくないんだよね(含笑い)」 って言ってて、その理由が、

 

川 ΦeΦ)|「みんなのものに〜なってほしくない、ニカは」

 

ふぉえーゔぁ゛ああああああ!!

かじかんだ手に!!!!!!!!!僕の手は合うかな!!!!!!!!!!!!!

70億分の2が尊すぎて地球が割れた瞬間に立ち会ってしまいました。

千ちゃん、左手にニカ千カラーのスクリ〜マ〜ズゴムつけてるし、それ聞いてニカちゃん耳真っ赤にしてるし、なんなん。ニカ千なんなん。なんんああああああ(号泣)(嗚咽)(鼻水)(ニカ千尊い)(靴紐結んで歩いていこう)

ちなみに千ちゃんの10年後の目標は、「俺とニカで旅番組する」だそうです。ニカ千厨のみなさまお納め下さい。

二日目はこの後がコントだったから、たまちゃんは先にはけたんだけど、はける時「着替えるってことは、なんかあるってことだな!」とか言ってて盛大に伏線張りだしてめちゃくちゃ面白かった。結婚してほしい。(突然の逆プロポーズ)

 

 

PICK IT UP

新曲〜!衣装はたぶんMVと同じもの!スタイリッシュで好き!

センステで、踊りながらステージがせり上がって回る。かっこよかった。(語彙力がない)

 結構、グラビティほどではないと思うけどそれ並みに踊りが激しくて、おわった途端玉ちゃん「あ〜つかれたあ〜!」とか言い出すwwwwww天仰いじゃってるwwwww玉森さんwwwwwそれは思っても言ったらあかんやつやでwwwwwwでも玉ちゃんだから許されちゃう(笑)ほんと玉ちゃんってお得だよな…(笑)

 

One Kiss

きたーー!!このアルバムで1番大好きな曲!!

 たしかスタンドマイクで歌ってて、Jr.が足元の箱をどかすと…

 

突然宙に浮き出すキスマイ。浮いている。上から吊るされているわけでも、下にからくりがあるわけでもない。確実に宙に浮いている…!!!!!イリュージョンッッ!!!(友情出演:ふなっしー)

 

最初に浮いたとき、何が起こったのかよくわからなくて「え?wwwえ?wwww」ってなりました(笑)

 1日目の反省会にて同行のMちゃんとからくりについて話し合い、二日目はからくりを確かめるべく目を凝らして見てたんだけどたぶん…わかった。でも本当にそうしてるのだとしたら、かなりキツイ体勢で歌ってることになる。実際ニカちゃん、めっちゃキツそうな顔してたからね…(笑)

ハイスペックなお顔で 歌いながら踊るだけじゃなくイリュージョンまでこなすキスマイから今宵も目が離せない!!(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)カッ

 

Gravity〜r.a.c.e〜(二日目のみ全力ファイター)

ワンキスの余韻に浸ってると突然始まるグラビティ!突然担がれるガヤさん!(笑)

高低差についていけないよ!振り幅がでかい。ここはひたすら躍り狂うキスマイが見られます。でもステージがせり上がってその周りでキスマイが踊るから、せり上がったステージの向こうにいるメンバーが完全に見えなくなってしまうのがちょっと残念だったかな。

 

映像(組曲MVと1週間後)

正直あの組曲の衣装はやらないだろうと思っていて(衣装替えの時間とか考えると厳しいと思ってた)、あのMVがはじまったとき「うええええええええ!?やるの!?やっちゃうの!?

ジョッシーに会えるの!?!?!?!?!?*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

ってさけびました。大好きで大好きなジョッシーたんに会えるなんて思ってなかったから、ほんとにほんとにうれしかった(´;ω;`)同担だけど同担ウェルカムだから仲良くしようジョッシーたん(´;ω;`)なかまっち買ったからもうなかまっちだよね(´;ω;`)ってたくさんジョッシーたんに話しかけました。

…………こころのなかで。

 

で、1週間後の映像はたまっちが和室で(あの格好で和室とか違和感にもほどがあるww)、暇そうにトランプタワーしたり、ゴム飛ばししたりしているとテレビから舞祭組の映像が流れてきて…っていう感じ。

若干流れが無理やりだな!?

って思ったけど、ジョッシーにあえるならもうなんでもいいです。

 

道しるべ〜棚からぼたもち

まさか、 まさか道しるべを生で聴けるときがくるなんて思ってもみませんでした。

頭の4人が背中合わせで座っている時点で、千ちゃんの頬がキラキラ光っていて、「えええ千ちゃんもう泣いてるの!?まだ歌う前だよおおおお(泣)」って思ったら汗でした。

舞祭組はいつもどんな時でもちゃんと生の声を届けてくれるから、今回も例外ではなかったことが嬉しかった。口パク肯定派なので生歌じゃなくても全然いいんだけど、気持ち的に。

たなぼたの横尾さんパートで「お〜」っていうのも夢だった!やりたかった!夢が叶ったよ〜!!WASSHO〜I!!

 

組曲衣装でコント

最初にたまっちが登場!被り物からちょろって前髪が出ていてそれはそれはこの世のものとは思えないくらい可愛くていますぐ花道によじ登ってたまっちの元へ駆け寄りぎゅーっと抱きしめそのまま誘拐しようかと思いましたがコン事務に殺されるのでやめました。我ながら賢明な判断だったと思う。

たまっちのスーツは玉森くんの体に合わせて作られた特注品らしいんだけど、作った時よりも2キロ太っていまはキツイらしいですwww「ちょっとカメラさん寄ってもらっていいですか?ほらここ!はみ出てるww」って嬉しそうにはみ出た頬のお肉を見せてくれました(笑)かわいいなあ!も〜!

玉ちゃんが太るなんて珍しいというか、忙しくてトレーニングの時間も取れないんだろうな…(泣)ドリボの時ほど筋肉もないような気がした。あんまり筋肉あるの好きじゃないからいいんだけども!

客席のうちわに絡みに行って、一日目は「あっちびっこだ〜ちびっこ誰が好きなの?ああごめん俺全然聞こえないんだわ!(笑)」ってちびっこ巻き込んでたwww二日目はたいピーチうちわに絡みに行ってたけど質問内容は忘れちゃった(笑)でもオチは「あっごめん俺全然聞こえないんだわwww」で同じ。鉄板ネタみたいにやるのが面白かったけどこっちサイドの人みんな置いてけぼりだったからね!!!!!!うちわも見えないし聞こえないし、そっちでたまっちならこっちジョッシーたん絡んできてよ〜(泣)うう〜(泣)

二日目、ジョッシー登場するなり全力疾走でたまっちの元へ!

たまっちの顔なでなでしながら「今日も150点〜!!かわいいフォルムしてるわ〜♡」って、たまっちの周りをピョンピョン飛び跳ねててかわいいの極み(*´ー`*)

7人が合流したらスナックshow和へ。

初日は宮ママが死んでる設定だったのに二日目は死んでない設定だったww

アツアツおでん食べたり口にゴム咥えてバチーン!ってなるやつやったりキスマイ、バラエティで鍛え上げられすぎてやることがもはや芸人wwwホームのコンサートではそんな体張らなくていいんだよ…アイドルやろうよ?って思いました(笑)

 

SNOW DOMEの約束

二日目はセトリが変わってカットされてましたが、初日はなんと組曲の衣装のままスノドを歌うという世にも奇妙な光景が繰り広げられました。みなさん信じられないかもしれませんが、本当にあった怖いスノドです。

トーリー的には、宮ママが三途の川の手前で死にかけているから歌の力で呼び戻そう的な感じだったと思います。

組曲の格好で、悲しそうな顔をしながらスノドを歌い出すキスマイと、突然始まるスノドに戸惑いを隠せないお客さんというなんともカオスな状況に(笑)

被り物にばかり目がいって歌が全然入ってこなかったんですけど!?!?

なんでこれでいけると思ったんだろう…ゴーサイン出したの誰なの…(笑)

 

レッツゴー!!〜いいね!

ごめんなさい記憶がありませんwww死んでたのかなww

 

君のいる世界〜キミとのキセキ〜MU-CHU-DE恋してる〜Every body Go

闘牛士っぽい白い衣装(メンカラのラインあり)の上に白いマントを羽織って登場。

7人とも王子様なんだけど玉森くんと宮田くんが特に王子様だからこれから入る予定の人はみんな見て!!

センステ周りの丸い花道の外側にリフトがあって上に上がるんだけど、初日と二日目で立ち位置が大きく変更されてました。初日は宮田くんがよく見える位置にいたんだけど、上からお手ふりするその姿はまさに城に集まった国民に向けてご挨拶する宮田王子でしかなかった。宮田くんのところにだけバルコニーが見えた。

二日目は玉ちゃんが見える位置にいて、双眼鏡でずっと表情を見てたんだけどとにかく嬉しそうに笑ってて。お客さんの方見ながらニコニコしてて。よかったね玉ちゃん、ここまで大変なことがたくさんあったね、辛かったね、でももう大丈夫だね(泣)って静かに泣きました。親か。

今思ったけどあの囲いのないリフトであの高さまで上げられてニカちゃん大丈夫だったのかな…(笑)

むちゅ恋はひたすら可愛い!可愛い!可愛い!

上は31歳下は26歳のアラサー男性7人が「キラキラの恋しよう♩」って歌って可愛いとか、奇跡でしかないからね?そこらのアラサーがやってもしらけるだけだからね?(おっと失礼)

エビバデはいつも通り全力で「キスマイゴー!」と叫ぶのみ。アリーナに入るの初めてだったからあんなに全力で叫んだのも初めてだったな。楽しかった!

 

アンコール

Dream on〜Thank youじゃん!

衣装はツアーTに、キスワのしははのとき着てた玉ちゃんお気に入りのジーンズ、玉宮ガヤ以外はキスワのKiss&Peaceのときのメンカラハット。玉ちゃんはセブン〜の時に被ってたハット、ガヤさんは黒いツバが小さめのハット、宮田くんはツアーのタオルを巻いてました。玉ちゃんツアーTはビリビリ破いた感じにしてあって下は黒いTシャツ(多分)を重ね着。

キスラジでニカちゃんが宣伝した効果もあり、みんな「Wow oh oh…」のところ完璧に歌えてたよ!一緒に歌うのが楽しかったし、何よりもニカちゃんが一生懸命煽っててそれに応えるのが嬉しかった!

最後はthank youじゃん歌って終わり。

 

俺たちの名前は〜!?もやって、もう多分出てこないだろうなとは思ったけどみんなすぐには動かなくて、アンコールって粘ったけど結局新潟ではWアンコはありませんでした。

 

 

アリーナツアーというのも初めてだったし、アリーナ席も初体験で、汗が飛んできそうなくらい近くでキスマイを見られてこれ以上ないなってくらい幸せだったし、今まで以上にキスマイのことを好きになれたライブだったなぁと思います。噂には聞いていたけど、間近で見るとガヤさんの顔がものすごく小さくて震えたし、宮田くんは王子様だし、ニカちゃんはイケメンが過ぎるし、千ちゃんはロイヤルだし、みっくんは色気しかでてなくて直視できないし、横尾さんは花道歩く姿が帝王だったし、玉ちゃんも顔が小さくて手足が細長くて白くて「本当に人間かな」ってくらい綺麗だった。あそこまで現実味がない人間ってそうそういないと思うんだけど、贔屓目でしょうか。

 

初日のMCで、みんなの話を遠巻きに聞きながら力なく笑う玉森くんがいて、それが私の大好きな玉森くんの姿で、私の視線の先に玉森くんがいることが何よりも幸せだし、玉森くんがかっこいいこと、玉森くんを好きでいることが今の私の全てだなぁって思いました。あの顔の玉森くんをみると、言葉に表せない感情になって、僕の心のやらかい場所がしめつけられるのです。

 

これまでも何回も言ってるけど、キスマイに出会うまでの私は本当になんの取り柄もなく、趣味もなく、なんのために生きてるのかわからない、楽しみもない、ただぼーっと生きているだけで、電車にも一人で乗れなかったし、せいぜい家から半径30キロ圏内という狭い世界で生活してて「つまんない」が口癖でした。

それがキスマイに出会ってからは一人で電車も乗れるようになったし、新幹線も手配から全部自分でできるようになって、行ったことのない場所にもたくさん連れて行ってもらえました。家族にも「人生変わったね」と言われるほど。

今回もたくさんキスマイにパワーをもらって、今日も生きてます。

 

 

 

玉ちゃんありがとう。今日もダイスキデス!!


 

ここからはキスマイに物申すのコーナーですので読みたくない方は飛ばしてください。

 

去年の初日の後にもブログで記事を書いたし、前回の記事でも少し触れているけど、キスマイ、また初日を公開リハーサルみたくしてしまったね…

パフォーマンスは完璧(と言えない部分もあったけど)だから文句はないけど、一日目はなんかやっぱりみんな余裕のなさが見て取れたし、機嫌が悪いのか、疲れてるのか…テンションが二日目と比べると、全然低かったように思う。セトリもまた二日目から変えてきた。変更ありきで初日に臨むの、いい加減やめてもらいたい。

初日のその公演にしか入れない人もたくさんいます。同じチケット代を払って、みんな同じ気持ちで、ライブに足を運んでます。そのことを忘れていませんか?初日だから、地方だから、というのは言い訳にはならない。お金を頂いて来てもらっている以上、常に全力で常に完璧なパフォーマンスが求められるんです。だって、プロなんだから。

新潟3公演はWアンコがありませんでした。他の公演では入れてくるんだろうなと思うと、同じ値段払ってるのがバカらしくなってきます。二日目の夜公演で出てくるとき、アンコールの呼びかけをしてた子が「なんで諦めるの!?頑張ればワンチャンあるよ!!」って叫んでるのが聞こえてきて、心が痛くなりました。あの日は新幹線の時間が迫っていて、どうにもならなかったことはわかるけど、あんなにキスマイのことを信じて求めてくれるファンがいるということは、7人全員に知って欲しいし、忘れないで欲しいです。

 

 

 明日から二日間、静岡公演ですね!行かれる方は楽しんでください!

キスマイ、Jr.、スタッフさん、みんなが楽しんで怪我なく最後までやり遂げられることを祈っています。

 

さいごに。

神様仏様事務局様、仙台公演のチケットをください。よろしくお願いします。

 

全11450文字!読んでくださってありがとうございました!

 

 

私はなぜそこまで横アリに入りたいのか

キスマイのツアーの復活当選の発表がありましたね。当然のことながら私の元にはその奇跡のメールは来ていません。私の持つ名義ではすでに当選しているからです。

この時点で、全滅だった方からすれば「フザケンナこのヤローぶっ殺すぞ(ピーー)」って感じだと思いますがちょっと話をさせてください。

 

そもそもこの公演は"当たるのが奇跡"とまで言われていたほど倍率の高い公演です。そりゃあ、東京ドーム5万5千人×4日間を埋めるほどの集客力のあるキスマイが、多くても1万7千人ほどしか収容できないアリーナでコンサートをするのですから、当然です。CDは売れないくせに、コンサートのチケットは取れないね?(ここぞとばかりに嫌味を言う)

私は横浜と新潟と名古屋に応募しました。当たったのは新潟2公演(別名義で一公演ずつ)。

本命は横浜でした。オーラスでなくてもいいから、横浜が見たかった。なぜか。

 

キスマイは後の公演の方が確実に仕上がりがいいから。

 

これは去年も書いたのですが、キスマイは初回公演とオーラス公演で演出や舞台装飾、セトリまで変えて来ます。ファンの反応や実際やってみてのやり易さなど色々なものを考慮して変更するのはわかるのですが、それにしても違いすぎる。

言って仕舞えば、私は「不完全な状態の公演」を見るわけです。私は「完全な状態の公演」を見たいのに。

その、「完全な状態の公演」が見られるのが、今回だと横浜公演なんです。だからどうしても入りたい。

新潟が横浜の前の週の公演とかだったら、全然横浜に拘ることもなかったです。新潟がツアースタート公演だから、モヤモヤしちゃってるんです。

公演ごとに仕上がりが違うことに関しては文句の1つや2つや3つ(多い)言ってやりたい気持ちですけど、それは前に言ってるし言ったところでどうしようもないので飲み込みます。

ならなんで新潟応募したの?と言われればそれまでなんですけど。当たらない当たらないと言われていたので、どこでもいいから当たって!と、行ける範囲の行ける公演全部応募したのでこういうことになっています。でも意外と横浜当たってますじゃないですかあ(日本語が喋れなくなって来た)

最初は一公演でも入れればいいって思っていたのに、人間とは欲深い生き物ですね。嫌になっちゃう。

 

大きな声では言えないですけど、一応チケットは探しています。でも、譲りに出されている横アリ公演のチケットのほとんどが、取引垢か、変なサイトへの登録を促してくる変なアカウントでして、手こずっています。取引垢とは極力取引をしたくないし、変なサイトにも登録したくないし、そもそも本当にチケットを持っているのかも定かではないし…公正な取引をしてくれそうな人は何百リツイートされていてその中から抽選だし、もう心が折れまくって原形をとどめていません。バカみたいですね。

 

私はメンタル弱子なので、きっと横アリの日にネットなんか見ようものならショック死することは免れないでしょう。そうならないために、横アリ公演までにはネット離れできるようにリハビリをしなくてはならないですね。

その前に神様女神様が現れてくれるといいのですがね。

 

なんだか、最近の私はぐちぐち言いすぎですね。キスマイのことが好きなのかキスマイのことが好きな自分が好きなのか、ここまでくるとよく分からなくなって来ました。受け売りですけど、好きでいることと、好きでいようとすることは違いますね。

 

たいそうなタイトルの割に陳腐で愚痴っぽい内容になってしまいました。

私からは以上です。

Kis-My-Ft2のサクラヒラリって曲知ってますか?

※以前公開していた記事を加筆修正して再度公開します。

 

もう4月ですね。春です。

春になると(春じゃなくても笑)、聴きたくなる・聴いて欲しくなるキスマイの曲があります。それが「サクラヒラリ」です。

サクラヒラリはKiss魂のカップリングでシングルではないので、知らない人も多いかもしれません。でも、本当にいい曲だから、春歌とか卒業ソングとしてちょっとでも有名になったらいいなぁと思っています。

私がキスマイを好きになったきっかけになったのが、この「サクラヒラリ」。

2015年のツアーでサクラヒラリを歌うキスマイを見たくて、DVDを買ったと言っても過言ではない。そのDVDを見て完全に玉森くんに心を奪われてしまい、帰らぬ人となったのです(笑)

サクラヒラリは、ガツガツした攻めの曲が多いキスマイの中では珍しく、ゆったり、首を左右に振りながら聴きたくなる感じの曲。しっとりしすぎず、雰囲気を壊さない、絶妙なバランスの曲調だなぁと聴くたびに思う。卒業式の後の謝恩会でスライドショーとともに流したい(謝恩会でたことないしスライドショー作ったことないけど)。そんな感じの、やさしい曲。

良いのはメロディーだけじゃなくて、歌詞も、歌割も、最高なんです。歌割はキスマイに興味ない人には関係ないかもしれないけど、これから新しい道に進む人とか、今まさに壁にぶつかってる人とか、そうじゃない人も、みんなの背中を押してくれそうな歌詞になってる。

 

 

まず藤ヶ谷さんが

それぞれ悩みがあって 気付けば随分時間が経ってる
周りを羨むことだって するだろうけど君は君だって
大空の下 咲く君は なによりも大きく可憐に輝いてる

って歌い出す。玉ちゃんのハモりを携えて。

それぞれみんな悩みとか辛さとか色んなもの抱えて生きてんだよ!でも君は君だよ、って超素敵な励ましのお言葉を頂く。

芸能界、しかもジャニーズでアイドル、って一般人からしたら考えられないような悩みを抱えることがあると思うんだ。きっと完璧に見えるガヤさんだって人のこと羨ましく思ったり人と比べて落ち込んだり、すると思う。「あーこの人も人間なんだなぁ」ってなんか少し安心するのがこのパート。「大空の下 咲く君」で「君」と「サクラ」をかけてるのも素敵ポイント。

f:id:hibinokangae:20170331113811j:image

 

続いて二階堂くんが

ちょうど芽が出た頃 まだ幼かった
やっと夢が見えたこと 今も覚えてる
あの公園で 鬼ごっこして遊んだ
「ありがとう」「ごめんね」を見守ってくれた 桜の木の下

 あああああああああああにかちゃああああああああああああああ。・゜・(ノД`)・゜・。

「ちょうど芽が出た頃 まだ幼かった やっと夢が見えたこと 今も覚えてる」って二階堂くんのことだよね?え、そうだよね??????ね?????????

にかちゃんはデビュー前、尖っていた…というより、荒れていたらしいのです。そりゃ年頃の男の子が7人集まりゃ反抗する子が1人や2人いたっておかしくないよねって誰目線なのかわからない話は置いといて、にかちゃんを暗い闇から救い出してくれたのは優しくってあったかい宏光にいちゃんだったんだよね。もうそのエピソードだけで泣けるよね。いや実際には泣かないけれど(どっち)。

「ありがとう」「ごめんね」を知ったのもキスマイとの関わりを通してなのかなぁって思ったら彼らの付き合いの長さを感じてよく頑張ったね、出会えてよかったね、って頭ポンポンしたくなる。

しかもここのハモりがシンメの千賀健永なんですよ。いわゆるニカ千ってやつなんです。ニカ千の素晴らしさについて語っていると今年が終わってしまいそうなので割愛します。

とにかくニカ千2人のハモりが最強に心地良い。

f:id:hibinokangae:20170331113830j:image

 

それでにかちゃんを暗い闇から救い出した張本人である最年長北山さんが

朝まで笑いあった日 楽しかった全ての思い出は
つぼみとなり 綺麗な花を咲かすために 意味があったと知る
寒い冬越えて春へ向かう 出会いと別れの中 何を謳う
春がほのかに香る雛月 今年で何度目の桜

 キスマイって結成からデビューまで6年かかってるんです。それってジャニーズの中では異例のことらしくて。それもキスマイを通して知ったことなんですけど。

「楽しかった全ての思い出」って、本当に楽しかったこと7割、もう無理辛いって思いながらもがむしゃらにやるしかなくてみんなで乗り越えたこと3割、それらをまとめて「思い出」って言ってるんだって勝手に解釈しています。

思い出って美化されるから辛かったことも時間が経つとだいたい笑えるじゃないですか。そういう感じかなって。

そうやって過ごしてきた時間が、「綺麗な花を咲かすために 意味があった」んですよ。意味のない6年間をただ過ごしたんじゃない。無駄なことなんて1ミリだってなかったんだって、デビューすることで知ることができた。良かったねキスマイ。本当によかったね。

雛月って3月のことなんですって。どうして3月なんだろう?桜が咲くのが3月だからなのかな。

「今年で何度目の桜」このメンバーで見るのは何度目だろうっていう意味と、成長を見守ってくれた桜の木が花を咲かすのは今年で何度目だろうっていう意味、2つがかかってるのがこのパートのハイライト。(私の見解です)

f:id:hibinokangae:20170331113845j:image

 

今までずっとありがとう 何度も流した涙も 春になれば咲き香る桜を
見上げればきっと 明日も輝ける君の足跡 ひらり 君のもとに春が来た

ここを全員で歌うだなんて。

何度も流した涙って…新規の私は伝え聞いただけで、リアルタイムで彼らのことを見ていたわけじゃないけれど。それでもキスマイが大変な思いしてデビューしたってことは知った上でキスマイ担名乗ってます。

「今までずっとありがとう」そして「これからもよろしく」って私には聴こえる(幻聴)。

「ひらり」桜が舞って、「君のもとに春が来た」デビューが決まったね、おめでとう。

メンバーがメンバーのために歌ってるんだよこの曲(泣)どうしよう名曲すぎる(泣)

 

と、感動していると私がこの世で一番好きな声が聴こえてくる。

これだけの時が経って 巡る季節が今 空に舞ってる
悲しみを纏うことだって あるだろうけど ひたむきになって
頑張って咲いた君は 誰よりも大きく未来に輝いて

玉ちゃん…私は玉森担なので玉ちゃんに対して尋常ではない強い思いを持っています。玉ちゃんってもともと前に出たりだとか、人を引っ張っていくタイプではないと思うんですよね。それなのにキスマイのエースという看板を背負ってるんです。踊りも、歌も、喋りも、リアクションも、特別得意ではない彼が、「お前センターな」って言われてプレッシャーを感じなかったわけがないんです。最初は絶対「え〜何で俺…」って思ったと思うんです。それでも「嫌です。無理です。できません。」なんて絶対言わないで、ここまで来たのは彼が誰よりも負けず嫌いで努力の人だから。ひたむきに頑張れる人だから。

キスマイの顔として、看板として、主にお芝居(あと黄金伝説)でアウェイの地で1人、戦って。キスマイの認知度を上げるためにかなり仕事したんじゃないかなと思います。本当に想像できないくらい大きな荷物を背負って頑張ったと思います。

そうやって咲いた「君」は誰よりも大きく未来に「輝いて」いる。ここでいう「君」って、玉ちゃん自身のことじゃないかな…玉ちゃん、頑張った君は誰よりも輝いて見えるよ…!と思って聴いています。(玉ちゃん本人は絶対にそんな風に思わないと思うけど)(そしてそういう謙虚というか、頑張るのが当たり前って思ってるところが好きなの)

あと歌い方。「がんばぁって〜」のところ!!!力強いのに儚い。この歌い方大好き…玉ちゃん、大好き…(暴走)

キスマイワールドの映像だと「だれよ〜りもおお〜きくみらいにか〜がや〜いて〜」のとこがお顔のアップになるんですけど、その顔が優しくて優しくて優しい。天使の微笑。大好きな横顔。

f:id:hibinokangae:20170331113902j:image

(画像だと伝わらない歯がゆさ)

 

今までうまくいかなかったこと 落ち込むたびに心解いてた
「つぼみのまま枯れそう…」でも強くなるため 意味があったと知る
長い冬越えて春が来た ようやく心に桜が咲いた
待ちわびた今 春 卯花月今年が一番の桜

ここ宮田くんのパートなんですけど…宮田くんって実はかなり頭いいと思うんですよ。だからこそ悩んだり落ち込んだり人一倍辛い経験をしたんじゃないかなって。

「心解く」って、わだかまりが解ける、安心する、みたいな意味らしいんですが、この場合はそういうポジティブな意味ではなくて。うまくいかなくて落ち込む度に、「もう考えることすら諦めて心を楽にしてあげる」っていうマイナスな意味を含んでるように思える。そうじゃないと辻褄が合わない。

「つぼみ」のまま、デビューしないまま、辞めてしまおうかってきっと何回も考えただろうな。でも諦めなかったからデビューできたし、舞祭組として、オタクとして、花を咲かすことができたんだよ。宮田くんの心に桜が咲いてよかった!!今年の桜が一番綺麗。私もそう思う。(まだ咲いてないけど)

f:id:hibinokangae:20170331113916j:image

 

これからもずっとありがとう
サヨナラ流した涙も 雨に負けず咲き誇る桜を
見上げて夢を描き出そう 新しく刻む足跡 

ひらり 君のもとに春が来た

 えー!ちょっとちょっとー!これからもよろしくじゃなくてこれからもずっとありがとうですってー!!なんなのー!素敵〜!(号泣)

これからもずっとありがとう…これからもずっとありがとう…(泣)

言葉にならない。

 

冬を越え たちまち大きく育った君は
この先何があっても 必ず心の中に春を咲かせる

 横尾さんは常にキスマイを俯瞰で見ることのできる人。その横尾さんが、「辛かったこと全て乗り越えてここまで成長したキスマイだから、この先何があったって腐らずに春を咲かせることができるって歌い上げる。花を咲かせるじゃない。春を咲かせる。もう、どんだけ〜!って叫びたい。キスマイは何回だってみんなを驚かせるし、挑戦し続けるし、新しい姿で咲き続けることができるってキスマイの母が言ってるよ…(泣)(もう後半はほとんど泣いている)

f:id:hibinokangae:20170331113951j:image

 

振り返れば ほら 今日も輝く君の足跡
ひらり 春を告げる桜が咲いた

 もう何回も言いますけどキスマイってデビューまで大変だったんですよ。楽しいことだってあっただろうけど辛いことも悔しいことも理不尽なことも山ほど経験してきたんです。でもね。

振り返ってみると、そのどれもが大切な経験であり、思い出なんです。一歩一歩進んできた証なんです。

2016年の彼らは、デビュー前のことについて「苦労じゃない。下積みが長いってだけ。」って軽い感じで話す。絶対にそんな簡単に片付く話じゃないのに。

今どんなに辛くても大変でも、未来見て!今頑張ったら絶対笑えるよ!ってキスマイ見てたら思うんです。

またちょっと話ずれましたがこの最後のパートを歌うのは最年少の千賀さんです。

千賀さんはメンバーイチピュアで、感情表現が豊か。ここを自分が歌うと知って、レコーディングの直前まで「ほんとに俺でいいの!?」 って思っていた、と何かで読みました。いいんだよ。千ちゃんに歌って欲しいんだよ。ここは。

感情表現が豊かだからか、すっごく大事に歌っているんだなっていうことが伝わってくる。

優しい歌声とは、サクラヒラリを歌う千賀健永のためにあるような言葉。

f:id:hibinokangae:20170331114005j:image

 

 

サクラヒラリはキスマイの楽曲の中では唯一、全員のソロパートがあります。それも私がこの曲の大好きなところ。ソロパートがあるからこそライブでペンライトを使ったメンバーカラーの演出ができる。広い広いドームが、そのパートを歌っているメンバーのカラー一色に染まる景色は本当に綺麗です。感動する。何万人っていう人が自分のためだけに時間を使ってくれるって、どんな気持ちなんだろうか。絶対に嬉しいはずだよね。

私はワールドには行ってないからこの演出に参加できなかったことが本当に悔しい。私もやりたかったなぁ…

 

私は音楽について全然詳しくないし、この音はこの楽器、というのを聴き分けられるほど耳がよくないし、楽器についての知識もありません。なのでこの曲のメロディについても語ることができない。たぶんキーボードとギターとドラムが主になって奏でられているんだと思うけど…違ったらごめんなさい。でも、音楽について何にも知らない素人でもこんなに素敵だって思うんだから、きっとたくさんの人に気に入ってもらえると思う。

ちょっとセンチメンタル、でも決して暗くない、体を左右に揺らしたくなるリズム。こればかりは聴かないとわからないと思うので、聴いたことのない方にはぜひ聴いて欲しい。ただ、今この曲を聴く方法はKiss魂の通常盤を買うか、レンタルするか、しかないのだけれど…(でもここまで読んでくださった方はきっともうキスマイのことが結構好きな方だと思うから聴いたことありますよね…)

 

サクラヒラリがリリースされた時のavexのスタッフブログで、「ファンの皆さんとこれから一緒に育てていきたい、そんな想いが込められた一曲です」と書かれていた。

でもワールド以降この曲が公の場で歌われることはなく…春、桜の季節、サクラヒラリが本領発揮できる季節にさえも、歌われず、昨年のツアーでも、歌われず…  

こんなにいい曲なのに、埋もれていくのは本当にもったいない。

春歌特集みたいなのを3-4月になると歌番組ではやるけれど、その上位20位くらいには入る価値がある歌だって私は思ってる。

サクラヒラリが春の定番ソングになってくれたら嬉しいなぁ。そしてキスマイといえば、の曲の中にサクラヒラリが入ることを願ってる。

 

これからもずっとありがとう
サヨナラ流した涙も 雨に負けず咲き誇る桜を
見上げて夢を描き出そう 新しく刻む足跡

ひらり 君のもとに春が来た

f:id:hibinokangae:20170331114023j:image

 

この曲が1人でも多くの人の心に届きますように。

tonightにこだわるわけ、とは

うたコンでの出来事は私の記憶の一番奥の部屋の引き出しの一番下の隅の隅の方に仕舞ったので今さら引き出すつもりなどなかったのだが。

 

なぜにそんなにtonightにこだわるんだキスマイフットツー。

 

トリプルA面のシングルINTERが発売されてから早一ヶ月が経とうとしている。もう一度言います。

トリプルA面のシングルINTERが発売されてから早一ヶ月が経とうとしています。いいですかみなさん。トリプルA面ですよ。

トリプルA面、ということは、3曲全部が主役、という意味ではなかったのか。tonightも、SEVEN WISHESも、君のいる世界も、どれも同じくらいの重さの曲ではなかったのか。どの曲もどこかしらでパフォーマンスとともに世に流れて、3曲まとめて、INTERというシングルということでは、なかったのか。なかったのか…

 

INTERが発売されてから、何度かテレビで歌わせてもらえる機会はあったと思うのだけれど、今のところ歌われたのは、tonightのみ。SEVEN WISHESも君のいる世界も、パフォーマンスありで歌っているところを未だに見てない。ラジオでは流れてるけど、正直ラジオで流されても自分のスマホに入っているのを聴いてるのと何ら変わりはない。私は、タキシードで君のいる世界を歌うキスマイが見たいし、ライダースとかゴツめの衣装じゃなくてPOPでカジュアルな衣装でSEVEN WISHESを楽しそうに歌うキスマイが見たい。

なんなら全力ファイターもテレビで歌ってほしいくらい。

 

ただでさえ歌番組の少ない中で出演させてもらえる機会が幾度とあったのに、どうしてことごとくtonightを歌うのか。どうしてtonightにばかり、こだわるのか。

噂によると、Mステでもtonightを披露する予定らしい。正直がっかりした。

別にtonightが悪いわけじゃない。tonightだってトリプルA面のうちの一曲だから、歌番組で披露して当たり前だと思う。ギラギラしててキスマイっぽいから嫌いじゃないよ。

でも、tonightしかテレビで歌わないのなら、トリプルA面である必要ないし、「INTER」である必要も、ないよね?シングル「tonight」でよかったじゃん。

 

もうここまでくると、tonight以外は衣装が用意できないんじゃないかとか、振り付けが付いてないんじゃないかとか、そもそもメンバーが間違えずに歌うことができるまでリハをする時間がないのかなとか、ほんと気を回さなくてもいいところにまで気を回してしまう。そんなこと、ファンが考えることじゃないって私の中の横尾さんが言ってる。

 

なんでtonightにばかりこだわるんだろう。

他の曲は、ライブでしか見られないの?

トリプルA面ってこと忘れちゃったの?

それぞれの曲が、何らかのCM曲になっている手前、トリプルA面にするしかなかったの?(この説が濃厚)

だったら、3曲とも同じように歌えばいいんじゃないの?

 

ファンは、いろんなキスマイが見たいです。

かっこいいだけじゃない、かわいいキスマイだって見たいんです。

 

ファンの声、届け〜!!!