読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の考え

この時代のチャンピオンを目指す7人のこと

勝ち組ってなんだろ

日々

 

 

一般的にいう勝ち組とは、お金があって、容姿端麗で、結婚して家庭を持ち、2人ないし3人子供を生み、何不自由なく幸せそうに生活することをいうんだろう。

 

先輩が言ってた、「あの人は勝ち組だから、私とは生きてる世界が違う」と。

それを聞いて、私は「そんなことないです。じゃあ先輩は今幸せじゃないんですか?そんなことないですよね?」って。

先輩は「うん、猫がいるから、猫が可愛いから幸せだよ」って言ってた。

先輩は既婚者だけど子供はいない。

私も同じく既婚者だけど子供はいない。

 

結婚して子供がいることは幸せそうだなぁと思う。でも羨ましいとは思わない。子供がいたら大変なことだってたくさんある。ご飯を作って食べさせなくちゃいけない、おむつかえなくちゃいけない、どこにいくのにも目を離してはいけない。公共の場で泣き喚かれたら用が終わってなくともその場を後にしなくちゃいけない。

大きくなるにつれて自我が芽生えてああ言えばこう言う、の攻防戦になる。習い事をすればお金だってかかる。

 

私は子供を育てたことはないから悪いところばかり目につくけど実際のところどうなのだろう。

 

価値観なんて人それぞれなんだから何が幸せと思うかは個人の自由だ。基準なんてない。

それなのに日本人は「こういう人が幸せな人」っていう基準を設けて比べたがる。

 

今楽しかったらそれでいいじゃん?

自分がどうであろうと人からすればきっと羨ましいと思われる部分が絶対にある。

 

だからどうしたって感じだけどオタクしてると負け組だって思ってそうな人がたくさんいるからそんな事ないって思っただけです。

 

結婚できないからダメだって思ってしまったら負けだけど結婚できなくとも幸せだって思えたら家庭ある人より幸せなケースもあると思う。比べる事じゃないけど。

 

勝ち組とか負け組とか人の勝手な感覚で自分の幸せのレベルを決めちゃだめだよ。