日々の考え

この時代のチャンピオンを目指す7人のこと

ジャニオタ2年目の葛藤

先に書いておきますが意味のない内容もないブログになると思います。

ジャニオタになって2年目に感じていることをあれこれ書き出して、スッキリ(するのかしないのかはわからないけど)したい。読むと気分の悪くなるブログです。じゃあ書くなよって自分でも思います。ごめんなさい。

 

キスマイ現場少なくない?気のせいかな。他のジャニーズのグループをよく知らないけど嵐とか関ジャニとかよくライブしてる気がする。キスマイは年に一回だけ。運が良ければ舞台の仕事もあるけど、あんちゃんはチケット当たらなかったしドリボもないみたいだし今年はアリーナツアーだけ。会えないと好きの気持ちを保っていられないわけじゃないけど、現場の予定があるだけで日々のあれこれを頑張れたり生きることのモチベーションになる。大げさかもしれないけど、私にはこれしかないから。他に趣味もないし、レジャーは好きじゃないし、キスマイの絡まない遠出はする意味がない。ライブするのにも相当な労力と莫大なお金と時間が必要だから実際ライブばっかりっていうわけにもいかないことはわかってはいるのだけど。舞台も選ばれた人間しか立てない場所だってわかってる。ドリボがないことに関してはいろいろ思うことはあるし、なくなったとは思ってないし時期ずらしてやるだろうって思ってるんだけどこの次もまた玉ちゃん座長でやるってなるのだとすれば今年の、2017年の帝劇秋公演は玉森じゃなくて平野紫耀でやるべきだってジャニーさんが思ったってことになるからそれはそれで悔しいし悲しいし認めたくない。人気の有る無しで簡単に決まるような舞台だったのか?帝国劇場の敷居ってそんなに低かったの?ってなる。ファンのエゴでしかないけど。

今年の上半期はキスマイはジェットコースターみたいに猛スピードで舞祭組のイベントから始まってアリーナツアー発表アルバムシングル発売って走り続けてたのに今コースターはほとんど止まってる状態。ツアーは続いてるけど、私はもうチケットを持ってないから私の中ではもう終わったんだよ。私だけじゃなくてもう入る予定のない人はみんなそうなんじゃないかな。まいにちたまもりゆうたでもキスログでも、「楽しみにしててね!」「来てね!」とか言われると『チケットがねぇんだよ』って思う。嫌なファンだよね。わかってますごめんなさい。みやっちのキスログだけはそう書いてあることがないから安心して読める。誰も傷つけないブログだなぁって毎回読むたびに思う。私だけかもしれないけど。頭ではわかってる。私は2回でも行けたんだから、って。1回も入れない人はきっと数え切れないくらいいるって。上も下も見ずに人と比べないのが賢いんだろうけど、心がうまく消化してくれない。だって当たり前に毎公演レポを流しているフォロワーが謎に多いアカウントとかを見るとどうしたってそういう感情になる。みんなはならないの?穏やかに生きれて羨ましい。9月になれば私も今より落ち着いて見れるようになるんだろうか。そう信じてあと少しだけ辛抱する。

ファンクラブの会員数は未だにすごい勢いで増え続けて41万台までいってるらしい。CDは売れないのにね。(何回でも言うよ)

私はキスブサから入ってワールドで落ちた人間だけど、正直最近のキスブサは本当に面白くない。番組自体の問題もあるし、私の感情の問題もたぶんある。玉ちゃんが見たいから見てるけど、キスマイに興味なかったらもう見てないと思う。キスマイの冠番組なのに選抜メンバーだけとか、時間なくて下位メンバーはダイジェストとか、何のための冠番組なのか…スタジオトークも少ないし。テーマもパンか料理か駐車かってイメージ。前は見返してたんだけど最近は見返さなくなったなぁ。面白くないから頭に内容が入ってこない。何ならキスマイレージの方がまだおもしろい。企画に偏り…はあるかもしれないけど、一応全員参加型だし(全員参加型とは)。ただキスマイといえばキスブサじゃないの?現場もなくて冠番組もつまらないって、何を楽しみにしていたらいいの?

 

本当はこんなこと言いたくないし思いたくない。愚痴垢の人に花畑って鼻で笑われても楽しくおたくライフできればそれでいいのに。それが幸せなのに。ぐちぐち言うってことは好きじゃないってことになるのかな。もう分からない。

次の仕事が早く決まって欲しいと思うのは欲深いことなのかな。KPOP好きな職場の子に「現場もないしレギュラー番組もつまらないんだよね」ってボヤいたら、「レギュラーあるだけいいじゃないですか」と言われた。確かにそうなのかもしれない。レギュラーだけで満足できない私がおかしいのかもしれない。欲深い人間に育ってしまうと大変な思いをすると自分の身をもって立証している気分…醜くて自分が嫌になる。

2年目になったら途端にチケットが当たらなくなった。あの噂は本当だったのか。次何かチケットが必要になっても当たらないかもしれないと思うと絶望しかない。キスマイ、人気ありすぎ…CD売れないのに…

 

そんなこんな言っててもまいにちたまもりゆうたがあるのは本当に嬉しいことだと思う。毎日読むの楽しみにしてる。玉ちゃんの写真見ると幸せな気持ちにもなる。だけどそれが長続きしなくなってる。いつか「ジャニーズはドラッグだ」というような記事を書いたのだけど、同じドラッグを服用し続けてたら耐性ができてしまってさらに上の快楽を求めるようになる、一度吸っただけじゃ満足できない、そんな感じになってる。ただ苦しい。早く抜け出したい。

 

今日久しぶりにキスワを見た。一番大好きなライブ。衣装も、メンバーのビジュも、セトリも、照明も、ステージ構成も、全部好き。多分これを超えるライブはもうない。

私はそこにいる玉ちゃんが好きだなって思った。キスワの。2015年の。

ももちろん好きだけど、好きの密度が確実に今低い。

まえあしとして出演したMステも見たけど、かっこいいって思ったけど、胸の奥がズンとはならなかった。わあああかっこいいいいいいって、ならなかった。

惰性でファンやってるのかな私。わからなくていいことなんだろうけど、わからなすぎてもやもやしてる。苦しい。

長くファンやってる人はこんな感情になることなく常に一定の密度で好きなんだろうか。

 

最近の私、どんどん嫌な人間になっていってる。クズって感じ。もういやだ…

匿名ダイアリーで書けばいいような内容を…書いてしまった。でも、最近ずっと書く時間とれなくて久しぶりに吐き出せてちょっとスッキリした。

玉森くんに会えますように。遅くなったけど、七夕のおねがいごと。